人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女たちの招魂祭』稽古場日記

shoukonsai.exblog.jp
ブログトップ

稽古31日目★自然体…(吉野由志子さん)

本日は、朝11時から通し稽古。。。
早いっす…ヽ(´Д`;)ノ 朝が弱いChikaです。
だって、だって朝9時から自転車コギコギ…しんどいっす。

今日は、通して、ダメ出し、抜き稽古、、、
そして、かつら合わせ…今日も盛り沢山です。

特に出ずっぱりの「家族」たちは体力、気力勝負!
ろくに食べるものも食べずにずっと稽古していました。

さて、今日の日記は…。
とうとうご登場です。 キタ━(゚∀゚)━!
「老婆」役、文学座の吉野由志子さん!!
先日から「一度日記を書いてください」とお願いしていました。
「何書けばいいの?書くの大変だなあ」
確かに、出番の多い吉野さんに稽古後書いていただくのはしのびない。。。
「インタビュー形式ではいかがですか???」
「それなら…」
ということで快諾していただきました!(^_-)-☆
インタビュアーは日記担当ちえこです。
では、どうぞ~!

**************************
稽古31日目★自然体…(吉野由志子さん)_b0298803_125995.jpg
今回は吉野さんにちえこが突撃インタビュー!
「何を言えばいいのかしら~!」と仰りながら快く答えて下さいました。

――今回は、不思議な老婆の役ですが…

やりがいがある役ですね。
現実か夢かわからない…奇妙な感覚です。
ここはこうだとか決めないで、すぅ~っと入って行く…そんな感覚でやってるの。
それが楽しいし、やりがいがあるわ。

あと、私自身が旅館の娘だったのね。
で、女中さんや芸者さんが近くにいっぱい居たの。
だから小さいころから身近にあった雰囲気っていうか、その部分はとっても入りやすかったわ。
小さい頃は好奇心で部屋覗いたりして。
そうすると、女中さん達が足をおっぴろげてスゴい格好で話したりしててね(笑)。
踊りの音が聞こえると走って見に行こうとするんだけど「言っちゃダメー!」って怒られたり。

――そうだったんですか~。もっと詳しく聞きたいところですが、次の質問!ズバリ、座組はいかがですか?

気持ちよくお芝居出来る座組です。
呼んでいただいて暖かく迎えてもらって、だから少しでも私のいいものを出せれば…と思ってるの。

あと、八木先生が私を招魂…というのかな、呼んでくれたのかな…そんな気がするの。
以前にやった八木先生のお芝居のご縁で。
それも老婆の役とおんなじ歳の時にね…。
本当にやりがいがある役よ。

もっともっとお話したいところでしたがここでかつら合わせの時間になってしまいました~(ToT)
またお話聞けたら、日記に載せたいと思います!
吉野さん、ありがとうございました~(*≧∀≦*)!!

*******************************
ありがとうございました!!(*´∀`*)
吉野さんは、面白いエピソードをたくさんお持ちです。
もっともっとお伺いしたいですね…。

吉野さんは、優しくて楽しい方で、私たちにもいろんなアドバイスをしてくださいます。
おおらかな人柄が舞台上にも出ていて、ご一緒していて本当に楽しく、勉強になります。

朋友は劇団員が少ないので、客演の方をお迎えしないと公演が成り立たないことが多いのです。
毎回思うのですが、素敵な方々との出会いに、
また、朋友に新しい風を送ってくださることに感謝感謝なのです。(^v^)

稽古31日目★自然体…(吉野由志子さん)_b0298803_111833.jpg今回、チーコは初体験ばかり。
なんたって「芸者」ですもの。
今日のかつら合わせで、立派なかつらを乗せていただき、
その後、まきの先輩に一から芸者メイクを伝授していただきました。
かずこさん、お疲れのところありがとうございました!
本番のチーコが楽しみ。(^。^)
おすまし顔のチーコが出てきたら、笑ってしまうかも…。ははは、…ごめん。(^.^)

アズも今回は羽二重をやって、わたしたちのかつらもかぶせてくれる。。。
今日は床山さんにかつらの扱い方を習っていました。
着付けもできるし、かつらも扱えるようになったら…怖いものなしだなあ。
よろしくね!アズ!!(´▽`)

ってなわけで(どんなわけ?)
今日も充実した一日でした。
稽古場での稽古も後3日!(;゚Д゚)!
ラストスパート!

まだまだお席ございます!
ぜひ、お時間をつくって観にいらしてください!!\(^o^)/

明日も11時から…早いぞぉ~。(´;ω;`)
頑張るぞぉ~!!!

Chika
by sho-kon2013 | 2013-10-17 18:30

劇団朋友第44回公演『女たちの招魂祭』稽古場日記です。10月23日(水)~27日(日)六本木・俳優座劇場にて


by sho-kon2013